男女コンビのユーチューバー「ヴァンゆん」が歌手デビューをすることが11日、分かった。

メインMCを務めるオンラインイベント「YouTube FanFest2020」のJAPANステージで、約2分ほどの動画を公開し、ソニー・ミュージックレコーズからのデビューを報告。関係者によれば、11月12日に配信シングル「ラ・ラ・ランデヴー!」を発売する。ヴァンビは「ヴァンゆんチャンネルの方で、さまざまなこだわりが詰まったミュージックビデオが上がりますので、ぜひ楽しみにチェックしてみてください」と話した。

ユーチューバーとして活動する前のヴァンビはビジュアル系バンドのボーカル、ゆんはアイドルだった。ヴァンビは「夢は1度途絶えてしまったのですが、こうやってまたアーティストとして活動出来るなんて夢にも思っていなかった。一言で言うと激エモ(笑い)」とし、ゆんも「1度諦めた音楽をこうして『ヴァンゆん』として、再び活動ができることを本当にうれしく思います」とコメントした。

ヴァンビは歌手としての目標を「アーティストの成功者の証でもある日本武道館でのステージ。いつか必ず実現したいと思います」とアピール。ゆんも「音楽を出すことで、皆さんの心に残るようなものになれたらと思います。YouTube上でしか会えていなかった方々と音楽を通じて直接声を耳に届け、心に触れられたらと思っています」とした。

先日、日刊スポーツの取材に応じた際に、ゆんは「歌に挑戦したい」と明かしていた。「ヴァンゆんチャンネル」の登録者数は現在約222万人。ヴァンビも「登録者数がこれだけいて、次は実際にどれだけ(人を)呼べるんだろうって。そこに挑戦したい」と語っていた。

2人の思いがかなった歌手デビューになる。

◆ヴァンゆん ヴァンビは7月10日、東京都生まれ。ゆんは12月5日、愛知県生まれ。お互いソロでYouTubeで活動していたが、ユーチューバーが集まるイベントで出会いコンビを結成。18年7月に「ヴァンゆんチャンネル」をスタートした。