Search

「王将戦」おやつにも注目! 地元和菓子店の奮闘と願い |NHK 島根県のニュース - nhk.or.jp

「王将戦」おやつにも注目! 地元和菓子店の奮闘と願い |NHK 島根県のニュース - nhk.or.jp

「王将戦」では対局のほか、棋士に提供される“おやつ”も注目され、第5局では、大田市などの6つの店の8種類のお菓子が候補に選ばれました。

このうち、三瓶山のふもとで90年近く続く和菓子店は、季節限定の「さくら餅」と創業以来定番の「そばまんじゅう」を用意したところ、対局2日目の26日、藤井五冠が午前のおやつに、羽生九段が午後のおやつに、この2つの商品を選んだということです。
この和菓子店は前回、2年前にさんべ荘で開かれた王将戦では、“おやつ”の候補になったものの選ばれず、今回が再チャレンジでした。
「日高恵比須堂」の3代目店主・日高大治さんは、「食べてもらえて光栄ですし、ほっとしました」と喜んでいました。
すでに他県からも注文が入ったほか、店頭や会場となった旅館の土産物コーナーで商品が売り切れになるなど反響が広がっていて、26日だけで、「さくら餅」をおよそ500個作ったということです。
日高さんは、「予想以上の反響があり、フル稼働しています。ネットで“バズっている”ので対応しきれるか分かりませんが、一生懸命頑張りたいです」と話していました。

Adblock test (Why?)



2023-02-27 09:02:00Z
https://news.google.com/rss/articles/CBMiPGh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbG5ld3MvbWF0c3VlLzIwMjMwMjI3LzQwMzAwMTUzNzIuaHRtbNIBAA?oc=5

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「王将戦」おやつにも注目! 地元和菓子店の奮闘と願い |NHK 島根県のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.