価値観が多様化し、長引くコロナ禍で断絶しがちな社会に、いま求められているのは、人と人との「ゆるやかなつながり」。2つの新番組では、地上波コンテンツならではの同時間性、Podcastコンテンツならではのアーカイブ性、それぞれの媒体の強みを最大限に活かし、あらゆるシーンで、音声メディアならではちょうどいい距離感の「つながり」を創出していく。 『こねくと』では、「つながりの象徴=電線」を愛してやまない石山が、曜日ごとのパートナーやリスナーとともに“connect(こねくと)”をキーワードに、誰かの「教えて?」と誰かの「知ってる!」をライブ&アーカイブでつなげるコミュニティプログラムとなる。
「この中にお医者さんはいませんか?!」との呼びかけに、「それなら私が!」と応じる人がいるように、「大人」世代の知識や経験、「若者」世代のひらめきや感性を集積し、新たな気付きや共感が得られる、全世代に向けたラジオコミュニティを形成していく。
さらにこの番組では、いつでもどこでも聴くことができるPodcastでもコンテンツを展開し、いま聴くべき注目のPodcast番組の紹介や、Podcaster同士をつなぐ企画など、Podcastならではの「つながり」を創出。時間や場所の制約を超えて、人、モノ、企業、多様な価値観をマッチングさせ、さまざまなニーズをつないでいく。
4月7日に初回を迎えるのは、『金曜ワイドラジオTOKYO えんがわ』。パーソナリティーは、『金曜たまむすび』で抜群の相性を見せる、TBSアナウンサー外山アナと玉袋のコンビで、永六輔さんや毒蝮三太夫などとのゆかりが深く、TBSラジオの歴史と伝統を受け継ぐ2人が往年の「ラジオ東京」と「TBSラジオ」を次世代に受け継ぎ、「つながり」というコンセプトのもと、「懐かしい」を「新しい」へ変換するレガシープログラムとなる。番組内では、TBSラジオが所蔵する名番組のアーカイブをトリビュートする企画も進行している。
■『こねくと』石山蓮華コメント
新番組『こねくと』パーソナリティーの石山蓮華と申します。学生の頃からTBSラジオリスナーであり、このような大役をいただくとは想像もつきませんでした。大好きな『たまむすび』から、そして赤江珠緒さんから、このバトンを受け取る重みをひしひし感じ、ドキドキしています。番組を通じて皆さまと手を繋ぎ、これから始まる日々を一緒に楽しんでいけるよう、全身で飛び込んでいこうと思います。若輩者ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。
『金曜ワイドラジオTOKYO えんがわ』
■外山惠理
玉さんと楽しく放送していたら、「気付けば10年経っていたね…」なんてことになったら幸せですね。誰でも気軽に遊びに来られる家のような番組でありたいです。
■玉袋筋太郎
お茶でもお酒でも、『えんがわ』では皆様とお付き合いさせていただきます。まぁまぁ、ってな感じでひとつ。よろしくお願いいたします。
2023-02-02 03:49:00Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiKmh0dHA6Ly93d3cub3JpY29uLmNvLmpwL25ld3MvMjI2NjI4Ny9mdWxsL9IBAA?oc=5
Bagikan Berita Ini
0 Response to "TBSラジオ『たまむすび』後枠は石山蓮華『こねくと』&外山惠理・玉袋筋太郎『えんがわ』【コメントあり】 - ORICON NEWS"
Post a Comment