Search

梅沢富美男、句集発売に「夢にも思っていなかった」 師匠・夏井いつき氏は「こんな態度のでかい弟子ができるとは」 - スポーツ報知

梅沢富美男、句集発売に「夢にも思っていなかった」 師匠・夏井いつき氏は「こんな態度のでかい弟子ができるとは」 - スポーツ報知

 俳優の梅沢富美男が24日、都内で「句集 一人十色(いちにんといろ)」の発売記者会見を行った。

 TBS系「プレバト!!」(木曜・後7時)の人気企画「俳句査定」で、永世名人の梅沢が「傑作50句」を達成。20年5月に番組内で句集発売を目指す企画が発表され、2年10か月での到達だった。「俳句を作る知識は全くなかった。(夏井いつき)先生から『季語をもとに、自分の感性で思ったこと、実体験で見たものを俳句にすればいい』と教えていただいた。まさか句集を出せるようになるとは…夢にも思っていなかった。達成できてうれしいです」と喜びをかみ締めた。

 長年、番組内で楽しいバトルを繰り広げる監修の夏井いつき氏は「習いごとに対して、真っすぐに、純粋に努力する人」と賛辞。「句柄も王道をしっかりと歩く。ばばあ、ばばあと散々言われましたけど、真剣に、素直に学びをしてくださっている。ささやかな感慨を覚えております。この歳(とし)で、こんな態度のでかい弟子ができるとは思ってもみませんでした」と話し、笑いを誘った。

 報道陣に向けて「句集は手にとって成果のあるものになっています。芸能人がちょっと(片手間で)作ったという扱いには絶対にしないでください」と注文。「ちゃんとした文芸作品としての1冊。梅沢さんの(会話の)ボールをキャッチして、まっとうな記事を書いてください」と、弟子の頑張りにお墨付きを与えていた。

 司会の浜田雅功がサプライズで登場し、花束を贈呈した。「番組卒業おめでとうございます。卒業会見かなって。ちゃうの?」とジョークを交えて祝福されると、梅沢は「ずっと出ますから。やり続けます」と誓った。

 30日には、俳句ナンバー1を決める同局系「プレバト!!春の3時間スペシャル」がオンエアされる。

Adblock test (Why?)



2023-03-24 20:00:00Z
https://news.google.com/rss/articles/CBMiNGh0dHBzOi8vaG9jaGkubmV3cy9hcnRpY2xlcy8yMDIzMDMyNC1PSFQxVDUxMzUwLmh0bWzSAQA?oc=5

Bagikan Berita Ini

0 Response to "梅沢富美男、句集発売に「夢にも思っていなかった」 師匠・夏井いつき氏は「こんな態度のでかい弟子ができるとは」 - スポーツ報知"

Post a Comment

Powered by Blogger.