Search

天皇陛下、北大路欣也さんに「大河ドラマも良かったです」…初の園遊会の愛子さまは淡いピンクのスーツ姿 - 読売新聞オンライン

天皇陛下、北大路欣也さんに「大河ドラマも良かったです」…初の園遊会の愛子さまは淡いピンクのスーツ姿 - 読売新聞オンライン

 23日に行われた春の園遊会には、天皇、皇后両陛下とともに、長女愛子さまが初めて出席された。淡いピンクの帽子とスーツ姿で、両陛下、秋篠宮ご夫妻の後に続いて招待者に声をかけ、無事に務めを果たされた。

 この日は、俳優の北大路欣也さん(81)や現代美術家の横尾忠則さん(87)ら各界の功労者が東京・元赤坂の赤坂御苑に招待された。

 天皇陛下は北大路さんに「長年にわたり、芸術に尽力されておられますね」とねぎらいの言葉をかけ、NHK大河ドラマの「『独眼竜(政宗)』も良かったです」と笑顔を見せられた。

 愛子さまは15年前、忠犬ハチ公を題材にした映画の試写会で北大路さんと面会されたことがあった。北大路さんが当時の話題を持ち出すと「当然覚えています。昨日も(皇后さまと)その話をしました」とにこやかに答えられたという。

 招待者の中には石川県議会議長の善田善彦さん(59)の姿もあった。善田さんが両陛下の能登半島地震の被災地お見舞いに対し、感謝の気持ちを伝えると、天皇陛下は「大変な被害ですよね。復興が順調に進みますことを心から願っております」と気遣われた。

 横尾さんとの間では互いのペットが話題に。陛下が「猫のタマちゃん」と横尾さんの愛猫に触れられると、横尾さんが「もう死にまして、次の猫(の名前)はおでんです」と返し、笑い声が上がった。皇后さまが皇居で飼っている猫の写真を見せるなど、和やかなひとときを過ごされていた。

Adblock test (Why?)



2024-04-23 14:00:00Z
https://news.google.com/rss/articles/CBMiOGh0dHBzOi8vd3d3LnlvbWl1cmkuY28uanAva291c2hpdHN1LzIwMjQwNDIzLU9ZVDFUNTAxODQv0gEA?oc=5

Bagikan Berita Ini

0 Response to "天皇陛下、北大路欣也さんに「大河ドラマも良かったです」…初の園遊会の愛子さまは淡いピンクのスーツ姿 - 読売新聞オンライン"

Post a Comment

Powered by Blogger.