Search

中尾彬さん急死「まだ志乃~と呼ばれそうな」5月16日最愛の妻・池波志乃と2人の時に息引き取る - ニッカンスポーツ

中尾彬さん急死「まだ志乃~と呼ばれそうな」5月16日最愛の妻・池波志乃と2人の時に息引き取る - ニッカンスポーツ

俳優中尾彬(なかお・あきら)さんが心不全のため急死したことが22日、明らかになった。81歳だった。

最期は今月16日、おしどり夫婦として知られた妻池波志乃(69)と2人で自宅にいる際に、眠るように亡くなった。こわもての迫力ある演技で数々の話題作に出演し、バラエティーでも幅広く活躍。突然の訃報に、著名人や関係者からも驚きや悲しみの声があがった。

   ◇   ◇   ◇

所属事務所「古舘プロジェクト」の公式サイトで中尾さんの訃報が伝えられ、池波が亡くなる直前の状況を明かした。「今年に入って足腰が悪く体力も落ちて、医師の訪問を受けながら本人の意思により、自宅でゆっくり休んでおりました」と告白。今年12月の旅行に向けリハビリをしていたという。

「(5月)15日に容体が急変し、16日の夜中に自宅で私と2人の時に、とても穏やかに本当に眠るように息を引き取りました。あまりに急で、変わらない顔で逝ってしまったので、まだ志乃~と呼ばれそうな気がします。かないますならば、中尾彬らしいね~と笑って送ってあげてくだされば幸いです」

葬儀・告別式は池波が喪主を務め、近親者のみで執り行った。お別れの会などは予定していない。関係者によると、5月に入っても仕事をこなしていたため、周囲は突然の訃報に驚いているという。同じ事務所に所属する古舘伊知郎(69)は、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」に生出演し、訃報を受けて「聞くところによると、志乃さんとちょっと横になりながら、志乃さんとゆるやかなお話をしながら、すぅーっと旅立たれたということでした」と話した。

中尾さんは武蔵野美術大油絵学科に在学中の1961年、「日活第5期ニューフェイス」に合格するも絵画を捨てきれず、大学中退しパリへ留学。63年に帰国後劇団「民芸」に入団し、翌64年映画「月曜日のユカ」でデビューした。映画「本陣殺人事件」主演、テレビ朝日系「暴れん坊将軍」でブレーク。「ゴジラ」シリーズや、「アウトレイジ ビヨンド」などの北野武監督作品、NHK大河ドラマやTBS系「下町ロケット」など数々の話題作でも存在感を発揮した。

ネクタイが嫌いで、池波が「ねじねじ」と名付けたスカーフやマフラーをぐるぐるに巻くスタイルは自他共に認めるトレードマークに。バラエティー番組にも多数出演。夫婦円満の秘訣(ひけつ)などをユーモアたっぷりの語り口で明かし、お茶の間からも人気を博した。83年にはフランスの絵画展「ル・サロン」でグランプリを受賞するなど、芸術活動にも熱心だった。日本料理店のメニュー監修を手がけるなど、美食家でも有名だった。

07年3月に急性肺炎で緊急入院し、「横紋筋融解症」など合併症にもかかり集中治療室で治療を受けたこともあったが、同6月には仕事復帰していた。近年は「終活」への意識を高めており、18年には夫婦での共著「終活夫婦」を発売。不動産や写真など大小問わずに不要な物を処分し、昨年には仕事、人間関係も整理していたとも語っていた。

Adblock test (Why?)



2024-05-22 20:00:00Z
https://news.google.com/rss/articles/CBMiRGh0dHBzOi8vd3d3Lm5pa2thbnNwb3J0cy5jb20vZW50ZXJ0YWlubWVudC9uZXdzLzIwMjQwNTIyMDAwMDk3NS5odG1s0gFKaHR0cHM6Ly93d3cubmlra2Fuc3BvcnRzLmNvbS9tL2VudGVydGFpbm1lbnQvbmV3cy9hbXAvMjAyNDA1MjIwMDAwOTc1Lmh0bWw?oc=5

Bagikan Berita Ini

0 Response to "中尾彬さん急死「まだ志乃~と呼ばれそうな」5月16日最愛の妻・池波志乃と2人の時に息引き取る - ニッカンスポーツ"

Post a Comment

Powered by Blogger.